.

先日

親友で、

 

先輩で、

 

家族で、

 

憧れで、

 

理解者である

 


あずまが交通事故で亡くなりました

 

 

 


6年間、わたしのことをそばで支え続けてくれたあずまは私にとって大恩人です

 

つらい

めちゃめちゃつらい

 


正直、
いままでのことを思っても

これからのことを思っても


すごいつらいし、かなしい…

 

 


こういう形で文に残すのは私の癖、

というのもあるけど


今の気持ちを忘れることが怖くて残しておきたいと思ったからです


あずまとの最後の別れから

この気持ちを忘れちゃう気がして

 

言葉でうまく説明できませんが

すごくこわいんです


不謹慎だと思う方は見ないでください

すこし、綴らせてもらいます…

 

 

 

 

 

6年前、
お互い不登校だったときに出会い


3年前、
あずまがリーダーを務める劇団にはいりました

 

 

 

 

この6年間わたしの生活にあずまがいなかった日はないと断言できます

 

 

 


高校時代は毎日のように遊び、

勉強を教えてもらったり、

 

仲間を集めて本当に毎日遊んでました

 

 

あのとき学校に行ってなかったのは半分あずまのせいだと思う!

 

だって、学校よりも楽しかったんだもん!

 

 

 

だいっきらいな英語もあずまに教えてもらってなんとか受験できるレベルにまで成績もあがって…


学校にも行かず、
勉強もせず、
バイト生活の高校時代

 

 

不登校でなにもしない私は

自由奔放で無口なあずまに高校の頃は助けられました

 

 

 

 

 

 

 


わたしが大学に入った頃に

「劇団に興味ない?」

といって誘ってくれたのもあずまです

 

大学1回生の頃は本当に劇団が嫌いだった


行くのが嫌すぎてサボる日が多かった

 

あずまがいるからといって入っただけだったから
いつ辞めてやろうか、と毎日考えてた

 

 

こんなこと今だから言える話だけど…

 

 


それなのに

今では劇団はわたしの大事な大事な一部です

 

あずまがわたしを呼び出して

「おまえ次の劇団長な」

といわれたのはまじで今ではいい思い出

 

 


あずまに任命されたから出来る気がしてたけど

毎日つらくてつらくて…

 

 

なんども泣きついた

 


たすけて〜いやだ〜やりたくない〜

 

 

悪口になっちゃうけかもしんないけど

みんな個性が強すぎてうるさいんだよ!(笑)

 

 

 

 

技術者の手配、脚本、音楽、人集め、場所、道具の手配、舞台の打ち合わせ、お金の管理、他団体への協力、交渉、、、、その他諸々

 

劇団長になってはじめてわかる大変さ

 

あずまはいままでこれを0から全部やっていたのかと思ってあずまのすごさを痛感ました…

 


実際、大学2年生のころのわたしは全然できなくってあずまにかなり助けてもらい、


メンバーのみんなにも助言をもらって手伝ってもらいました

 


わたしは何もできなくて
周りにかなり助けられて…

 

 

1人じゃ何もできないことはじめてちゃんと分かった

 


それでも今も劇団長でいることができるのは100パーセントあずまのおかげです


あの頃からはだいぶ成長したんじゃないかな!

 

 

 


あずまが亡くなる3日前まで普通にラインしてたのに…

 


なにか辛いことがあったりすると必ずあずまに連絡してた

 


今年に入ってから辛いことがおおくて、、

 

とくに10月に劇団が存続不可能になるんじゃないか、と思うくらいやばいことがあって…

 

一緒にあちこちに走り回ったりして!

 

 


最近もわたしの個人的な家の事情のことを相談したりして、いつもいつも親身になって相談に乗ってくれた

 

 


わたし、こんな性格なので
うがーーってなってしまうことが多くて

 

すごく自暴自棄になることが多いし


投げやりになって中途半端なことで辞めてしまうこともおおくて、

 

それを1番はじめに止めてくれるのはあずまだった

 

 


あずまの馬鹿みたいなキャラクターに加えて、
周りを笑顔にさせることができる才能に

何回も何回も何回も助けられた!!

 

 


わたしがあずまにしてあげたことは本当に少なかったかも、、

 

 

もらってばかりで何か返せていたのかな

 

 


いろんな馬鹿みたいなことまだしたかった

 

一緒にいろんなことに挑戦したかった

 

もっともっと一緒にいたかった


ほんとにつらい、かなしい、

 

 

 

 

それでも

 

あずま!ありがとう!

 

 

 

かける言葉は感謝しかない

 

 


ありがとう

 

感謝の言葉しか見当たらない

 

 

 

そして、おつかれさま

 


あずまが私とつくりあげた思い出は永遠に変わることはない、

 


劇団のみんな、

 

みんなも
突然のことでびっくりしたよね

 

改めて思ったことは

残された私たちは後ろを向かずに前を向くしかない、ということ


もちろん

あずまの意思と想いを受け継いで!


みんなで一緒にあずまの意思と想いを実現していこう!!!

 

あずまよりは頼りないかもしれないけど

わたしはみんなのことをサポートしていきます

 

 

誰よりも泣き崩れてかなり迷惑をかけた私に説得力はまったくないとおもうけど(笑)

 

あずまやみんながわたしを助けてきてくれたように

わたしもわたしなりに

みんなのことを助けれるようにがんばる!!


なにかあればすぐに言って!!


頼りないとおもうけど!!!!

 


あずま!

わたしはあずまが

だいだいだーーいすきです!!


まだあずまがいない現実は現実味がなくて
受け入れるのには時間がかかるかも


しょうじき、まだいろいろ考えてしまう

 

でもでも!

おつかれさま!

 

背中は任せるから見守ってろよな!

 

 

ん〜、がんばる!

 

 

 

 

 

最後に、御家族の皆様、ご冥福をお祈りいたします。